劇場空間

元気だして行きまっしょ。 機械も長く使っていると、動きが鈍くなります。油をさして、動きを良くしてあげないと。オリーブのように、豊かな実を育てられるブログにしたいです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気だして行きまっしょ

イギリスがユーロから離脱を決めた。とたんに、円は急騰して、一時99円をつけた。 わ、しんど。 トレンドはドル高だと言われて、120円近辺に値下がりした頃、ドルを買った。 20パーセントの損金が発生している。 株は暴落でがたがた。気力が落ちる。…

ねずみ小僧捕物帳

松竹座の6月公演を観に行きました。 浅野ゆう子が座長の舞台で、わたしはあまり乗り気ではなかったのですが。 浅野ゆう子を観に来る客が多いのかでしようか? スポンサーの企業がとても多いのにもびっくり。 共演の村上弘明は、母が好きだと言っていた俳優…

狐忠信

狐忠信の、川連 法眼館、は、三代目猿之助の十八番の内。 4代目襲名以来、何度か観ている。三代目の猿之助に、顔が似てきた。メーキャップなのか、猿之助が、三代目を継承しているので、メーキャップまで気を使っているのか。 演じ方は、観るたびに進化して…

いがみのゴン太

歌舞伎座について、夜の部まで、猿之助がでている、幕見席を買うつもりだった。 立ち見になると言われ、その前は立ち見だが、寿司屋は、座れると言われて、ふた幕の立ち見席を買った。 それでは、3等席の値段と同じ。前にネットで買っておけばよかったと後悔…

玉三郎が誘う鼓童の世界

京都劇場で、玉三郎プロデュースの、鼓童の公演を観に行きました。 玉三郎が解説すると言うので、できるだけ前に座りたくて、3列目を買っていたのです。 太鼓は少し離れた方が聴きやすいと思ったのですが、玉三郎がメインなので。 20分の休憩を挟んで、2…