お正月の歌舞伎は、「中村雁冶郎襲名披露」の公演です。
テレビでも、生中継でやっていました。東京の舞台も少し。
猿之助の「黒塚」からの一部。生中継なので、途中からで、もっとも観たい、老婆の踊る場面は過ぎてしまっていたのが残念。
東京に行きたいという思いが抑えきれずにいますが、1月も、2月も、松竹座で、鴈治郎襲名披露の特別公演を見ることが出来るので、
来月は、猿之助も出演することだし、我慢かな、と思ってます。
寿初春歌舞伎の昼の部に行きました。
翫雀改め、4代目の鴈治郎襲名とあいなりましてございます。
もともと、翫雀さん時代から、その前の智太郎を名乗っていた頃から、とても旨い役者だと思っていたので、
名跡をついでも、十分その名前にふさわしい演技を披露している。
上方のお芝居は、「たよりなくて、たよりにならないけれど、面白く笑いをふくんだ芸を要求される。そういう役処にぴったりの役者
だ。踊りのうまさ、間の取り方、身のこなしのおかしさ、鴈治郎にふさわしい。
これから、名前を継いだので、益々、旨い味のある役者になるだろうと楽しみな人。
愛之助は、新橋演舞場で、海老蔵と「石川五右衛門」に出演中なので、子の舞台には出ていないけれど、
上方を代表する役者に育っている、愛の助が、東京のように、毎月、大阪か京都で、歌舞伎の舞台がかかっているようにしたい、と
いう希望を語っていたが、鴈治郎と扇雀、愛の助、仁左衛門が、上方歌舞伎を盛り上げて行ってくれて、東京から役者を迎えて、
毎月歌舞伎の舞台が見られたらと思うのは、夢かしら。東京ではそれが当たり前のことなんだけど。
1月も、2月の、上方と言えば、近松。 新生鴈治郎が、美しい舞台を見せてくれるだろう。
お父さんに、藤十郎さんとの、コンビで、「吉田屋」を昼の部で観ました。
藤十郎の足の動きが気になる。よちよちした感じで、床に膝をつく時に、音を立ている。若い頃はそういうことはないのだけど、膝をつくのも大変なのだ。
夕霧の重いカズラもすごい負担になっている。そういうことを,玉三郎でさえ、負担になるので、軽く作ってもらってると語っていた。
大丈夫かな、とはらはらしながら見るようになっていく。
我當さんが、体調が悪くて、この舞台での役を、梅玉さんが引き受けている。
我當さんは、腰に、椅子を置いてもらって、座りだちするような格好で、芝居を続けて来た。座ったら、立てない。
ずっと以前から、足が悪くて、杖が必要だった。舞台では、よく、と思えるくらいだった。12月の顔見世では、新ノ口村の、父親役を演じていた。人を引き込む、情愛溢れた演技だった。
弟の秀太郎さんは、健在。松島屋の中で、子役から天才と言われてきた秀太郎。
今回は、「吉田屋」のおかみを演じている。
昼は、仁左衛門の「河内山早春」 悪役を演じるほうが楽しい、と言う仁左衛門。夜の悪役で出ている。
芝居が終わったのは3時、まだお昼を食べていなかった。
いつも人が並んでいる、お好み焼きの「美津乃」が空いていたので入った。
最近は、旅行者が沢山並んでいるので、入れなくなっている。
美津乃やきを頼んでから、隣の人のがおいしそうだなと思う。
道頓堀焼というのが、出来ていて、それらしいのだけど、そばが入っているので違うのかなとも思う。
それは何焼きですか?と聞くと、道頓堀焼にそばをプラスしたものだという。
そういうことも出来るのか。
お好み焼きに、そなを入れたモダンが好きで、そういう頼み方が出来たのなら、それにすればよかった。
美津乃は、イカ、豚、牡蠣、などが入っている。 注文してるのを見ると、小サイズも頼める。
欲張りなので、小サイズのを二つ頼めば良かった、とか。
久しぶりに食べた、美津乃のお好み焼は美味しいけれど、梅田の「ゆかり」でも結構おいしい。
美津の焼は、税込みで1600円足らず。かに道楽の「かに定食」のほうが、良かったなあ、なんて。
すしざんまいの寿司にすれば良かったかもなんて。
私って、ほんと、食う意地はっている。